スポーツジムで筋トレするメリット

少し前までのスポーツジムは、筋トレをするための道具が置いてある屋内型の運動施設であり、どちらかというと殺風景で筋肉ムキムキを目指す男性が黙々とトレーニングをする汗臭いイメージの強いものでした。
最近では、スポーツジムとフィットネスクラブの境界線がなくなり、筋トレをするマシンやダンベルなどが揃っているエリアとともに、ウォーキングやエアロビクス、ヨガやダンスなどのさまざまなタイプの有酸素運動を受講できるスタジオを併設したものが主流となっています。
また、美しいボディラインを手に入れるためにストイックな筋トレに取り組む女性も増加しており、清潔で明るくおしゃれな施設も増えていることから、スポーツジムのイメージがガラリと変化しています。

スポーツジムには、プロの資格をもつトレーナーやインストラクターが常駐していることが多く、専門的な指導を気軽に受けることができるため、正しい姿勢やメニューで効率的に体を鍛えたり、ダイエットしたりすることができます
会員制スポーツジムには、利用する曜日や時間帯、頻度などに合わせてさまざまな料金プランがあり、1回ごとに料金を支払うシステムを導入しているところもあります。休日に気が向いたら利用するという人から365日24時間いつでも好きな時に利用して毎日のように体を鍛えている人までさまざま人が活用しています。ロッカールームやシャワーが清潔でプライバシーが守られているとともにスパやサウナ、ジェットバスなどでリフレッシュできる施設も多いため、女性に人気があります。


関連する記事
  • 筋トレと有酸素運動
  • 筋トレと体幹トレーニング